2020-01-01から1年間の記事一覧

少し前、駅前のバス乗り場にいた時に、停車していた回送の路線バスを何気なくみていると、左中央部分にある乗車口近くの電光掲示板(行き先案板)の文字に違和感を思えました。 よく見ると、いつもと違う文字が…(下記) 運行経路の代わりに、 皆で → 協力し…

ヤマレコ山行記録 ー御池岳 鞍掛峠からー

鈴鹿10座の2山目、御池岳です。 下界は晴れていたのに、山の上は曇り時々雪で、北西からの強風も吹き、寒かった。 天気が良いときに再訪したい山でした。

ヤマレコ山行記録 ー雨乞岳 武平峠からー

遂に?本格的な登山に行ってきました。 何とか身体も持ちこたえて、よかったよかった(^_^;) 念願だった子供(娘)とも登れて、もう思い残す事はないです(^.^)/~~~ しか~し、今は筋肉痛で動けませんが、明日には次の計画を立てるのでしょうね…

ヤマレコ山行記録 ー金華山 東坂~山頂~東坂~唐釜~七曲り登山道ー

足慣らしの第3弾です。 今までに通っていない登山道を繋げて歩いてみました。 もう一回行くと、ほぼ主要ルートは歩いたことになりそうです。足慣らしは今回で終了予定なので、今のところ行く予定はないですけど…(^_^;)

ヤマレコ山行記録 ー金華山 水道山~七曲峠~山頂~百曲り登山道ー

足慣らしの第2弾です。 水道山は、子供の頃はリフトで頂上まで行けて、そこでプラネタリュームを見たり、ゴーカートに乗った(ような記憶があるのですが)のですが、その影も無くなっていまして、ちょっと寂しいです…

ヤマレコ山行記録 ー金華山 鼻高ハイキングコース~山頂~七曲峠~岩戸公園ー

登山再開のために足慣らしで、低山へ。 東側から登ったのは初めてだったので、結構新鮮でした!

ヤマレコ山行記録 -陣馬山~景信山~小仏峠ー

過去の山行記録を追加しました。 陣馬山から小仏峠までのプチ縦走です。アップダウンも少ないので気軽に縦走気分が味わえます。歩いたのが夏だったので、結構バテました(高山ではないので暑い…)。 積雪時に歩くと楽しそう…(^_^;)

ヤマレコ山行記録 -鎌倉アルプスー

過去の山行記録を追加しました。 場所は「鎌倉アルプス」。鶴岡八幡宮の周囲にある山をぐるっと回るルートです。 かなり記憶があいまいになっている…

サイドポケットのないザックにトレッキングポール固定する

癌治療も経過観察期に入ったこともあり、いよいよ登山再開に向けた準備を開始しました。 第1弾は、トレッキングポール の購入です。疲れた時のふらつきや、下山時の足腰、膝への負担が気になりだしたので、そろそろ使ってみようと思った次第です。 ①ワンタッ…

電験三種 試験日、間違えた…

そろそろ受験票を準備しようと思って写真を貼りながら、ふと試験日の記載のある欄を何気なくみていたら…(あれ、これってもう過ぎてるんじゃ…( ゚Д゚)(゚Д゚;)…(*_*; 受験日をカレンダーにマークした際に一週間ずれていて、そのカレンダーの日付を信じていたので…

身体障がい者支援:路線バス運賃の割引

私の住む市では、路線バスの運賃も割引されるとのことで、手続きに行ってきました。 運賃を支払う際に身体障害者手帳を提示することで 5割引き となります。また、介護者1名も対象 となるとのことです。5割引きというのは凄いですね。 わが町の路線バスはI…

抗がん剤治療 ~終わったぁ~

長かった抗がん剤治療が終わりました。血液検査で引っかかったり、新型コロナウイルスのために病院の外来が一時休止したりして時間がかかったため、7巡目までで終了となりました。 今後は、 1カ月~3カ月毎に血液検査 6か月毎のCT検査 1年ごとの大腸カ…

電験三種 リトライ!

昨年受験した電験三種ですが、残念ながら1科目(法規)不合格となってしまいましたので、再チャレンジです! Webを見ると、ここ2年ほど法規の難易度が上がっていたそうです。他の科目の合格点が55~60点なのに対して、2018年の法規は 51点 、2019年に至って…

身体障がい者支援:日常生活用具費の支給:追記の訂正

新しい月初めになって、市から日常生活用具支給券委任状(支給券)が届きました。お店の人が間違いなく市役所に代理申請してくれていたようです。 それはいいのですが、しばらくしてもお店のほうから商品が送られてきません… あれ?…おかしいな…と多いながら…

ヤマレコ山行記録 -三頭山ー

前回登録から思いっきり時間が経ってしまいましたが、やっと2山目の山行記録を登録しました。 癌が見つかり、思いもしなかった状況となってしまいました… 今後どうなるのかわかりませんが、とにかく出来るところから再開しようと思っています。 ♬前向きに生…

身体障がい者支援:日常生活用具費の支給:追記

昨今のコロナウイルス対応として、ストマ装具を購入しているお店から、手続き方法の変更依頼がありました。 お店での対応(見積書作成、商品受け取り)は行わず、電話と宅配等で済ますというものです。お店として元々あったサービスを、全ての顧客に対してお…

退職後の確定申告:追記

確定申告の記事で1点追加します。 所得控除されるものとして1点抜けていました。昨年に身体障害者手帳をもらっていますので、障害者控除も受けられます。私の場合は、27万円控除額が追加されます。 所得控除されるものをまとめると、 社会保険料控除(給与等…

退職後の確定申告

退職した年は、会社の年末調整がありませんので、自分で確定申告をしないといけません。 国税庁のHPで確定申告書を作成できるので、これを利用します。なお、令和元年分の確定申告期限は、コロナウイルスのため4月16日まで延長されました。 手順としては、収…

身体障がい者支援:日常生活用具費の支給

重度障がい者が日常生活用具を購入する場合に、費用の一部を支給してもらえます。 私の場合は、直腸のストマ用装具を利用するので、2カ月で17,842円を上限として支給してもらえることになります。日常生活用具と言っても全ての物に対してではなく指定があり…

抗がん剤治療 ~3巡目…のはずが…~

3巡目の点滴の日がきました。例によって、はじめに血液検査です。 ところが… 好中球の数が規定値に達しておらず、2週間延期に…(>_<) 気を取り直して、2週間後に再度血液検査。 しかし… 今度は、肝臓の働きに関連する?グルコースが規定値オーバーになってお…

はじめての抗がん剤治療

抗がん剤治療が始まりました。 私が行うのは XELOX(ゼロックス)療法 で、ゼローダという飲み薬とオキサリプラチンという点滴薬を組み合わせて使うものです。初日に点滴をし、その日の夕方からゼローダを服用します。2週間ゼローダを服用したら、1週間の休…