退職後の確定申告

退職した年は、会社の年末調整がありませんので、自分で確定申告をしないといけません。

国税庁のHPで確定申告書を作成できるので、これを利用します。なお、令和元年分の確定申告期限は、コロナウイルスのため4月16日まで延長されました。

手順としては、収入分をまとめ、そこに各種控除を適用するという感じでしょうか。

私の場合、収入としては、

  • 退職時までの給与、賞与
  • 公的年金
  • 株の配当等

退職金は、会社のほうで手続き済(源泉徴収されている…ただし退職金に対する所得控除があるので、うまく使えば税金は引かれない)のため含めません。また失業保険も含めなくてもいいそうです。

所得控除されるものとしては、

  • 社会保険料控除(給与等に含まれているので自動的に追加される)
  • 生命保険料控除(会社の年末調整で追記していたもの)
  • 地震保険料控除(会社の年末調整で追記していたもの)
  • 配偶者控除
  • 扶養控除
  • 基礎控除
  • 医療費控除

扶養控除ですが、子供が年の途中(4月)から就職したので、どうしたものかと調べてみると、年収が103万円を超えると扶養から外れるようですので、今回は含めることができません…(-_-;) でも医療費控除については、3月までに支払った分は含めてもいいみたいです(微々たるものですが…)。

私は1月末で退職したため、給与、賞与は数十万円程度しかなく、公的年金(退職金の一部を企業年金として受け取っていますので)と株の配当(持株会の残り…)を含めても大した金額にはならず、私だけの医療費控除分(手術、入院をしたので40万円近くになっている)を入れるだけで、控除金額が所得金額を超えてしまいました。ドラッグストアのレシートを集めていたのですが、必要なかったです…(^_^;)

結局、所得税は0円になるのかな~(いまいち自信がない…)

コロナウイルス感染が気になるので、書類は郵送しようと思っています。そうそう、書類の印刷は 白黒 でいいみたいです。インクジェットプリンターのカラーインクが切れているので助かります。