2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

60歳になる前に退職した時に必要な手続き②(国民年金の種別変更)

退職日以降、最初にするのは国民年金の種別変更手続きです。 会社を退職してすぐには再就職しないので、国民年金を(第2号)から(第1号)に切り替えます。同時に妻も同様に(第3号)から(第1号)に変更となります。今までは配偶者の分は支払っていなかった…

60歳になる前に退職した時に必要な手続き①(健康保険の切り替え)

家庭の事情により、60歳になる前に会社を辞めることになりました。 退職に伴う会社に対する手続き以外に、今後以下のような手続きが必要となります。 健康保険の切り替え 国民年金の種別変更 雇用保険・失業給付の受給手続き 確定拠出年金の制度移換手続き …

BlueStacks上でPSO2esをゲームパッド操作する

BlueStacksを最新にアップデートしたことで、スマホゲームアプリ:PSO2esをゲームパッドから操作できなくなってしまいました。正確には、JotToKeyといういソフトを使ってゲームパッド操作をキー入力に変換し、BlueStacks上でキー入力と操作を紐づけていたの…

カケイブのポイント実績(半月後)

カケイブを使って半月ほど経ちました。 獲得できたWAONポイントは、 3ポイント でした。 うーん、少なすぎる…