2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トゲのある枝をゴミに出す時

皆さん、庭木はどんなものを植えていますか? うちでも家を建てたときに、防犯や目隠しを目的として何種類か植えました。最近は成長が凄まじく、近所迷惑のこともあって1年に1回、選定をします。今年も、暖かくなって成長が始まる前に、何とか選定を済ませま…

60歳になる前に退職した時に必要な手続き③-3(雇用保険・失業給付の受給手続きー失業の認定(1回目))

1回目の失業認定日が来ました。 ハローワークの雇用保険給付課に直接行きます。受付箱が置いてあり、近くに置いてあるクリアファイルに、①雇用保険受給資格者証と②失業認定申請書を入れて、自分の認定時間が書いてあるところに投函します。 ①雇用保険受給資…

60歳になる前に退職した時に必要な手続き③-2(雇用保険・失業給付の受給手続きー受給説明会)

受給説明会は、県立図書館で行われました。きっと毎回、大きな会場が必要なくらい人数が多いのでしょう… 当日、開始20分前に会場に到着しました。受付には20人ほどの列ができていました。会場に入る前に、雇用保険受給資格者証が貰えます。求職手続きの時に…

60歳になる前に退職した時に必要な手続き③-1(雇用保険・失業給付の受給手続きー求職申し込み)

雇用保険・失業給付の受給手続きは、ハローワークで行います。地域毎に管轄があるようなので、厚生労働省のホームページなどで確認してから出かけましょう! 全国ハローワークの所在案内|厚生労働省 手続きは、以下の順番で進みます。 求職申込み 受給説明…