2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンを一括返済する

退職金を使って、住宅ローンを一括返済しました(^^)/ その時の手続き手順について、メモっておきます。 ローンを組んでいる銀行等に一括返済の手続きをする 引落口座に返済金を入れておく 法務局で抵当権抹消登記をおこなう 1.ローンを組んでいる銀行等に一…

60歳になる前に退職した時に必要な手続き③-おまけ(求職活動:職業相談)

2回目の失業認定日に、職業相談もしました。 事前にネットを見ていると、職業相談を簡単に(短時間で)済ますには、 「この求人について【 ※ 】を確認したいのですが・・・」 と、内容の確認をするのがよいとありましたので、試してみました(^_^;) ハローワ…

60歳になる前に退職した時に必要な手続き③-4(雇用保険・失業給付の受給手続きー失業の認定(2回目))

2回目の失業認定日に行ってきました。 手順は1回目と同様です。 ハローワークの雇用保険給付課に直接行きます。受付箱が置いてあり、近くに置いてあるクリアファイルに、①雇用保険受給資格者証と②失業認定申請書を入れて、自分の認定時間が書いてあるところ…

60歳になる前に退職した時に必要な手続き③-おまけ(求職活動:職業訓練説明会)

求職活動の一つとして、職業訓練説明会に参加しました。 聞いているだけで、1回の活動実績になるので、お手軽です(^^)/ 説明会は1時間半でした。参加者は意外と少なくで10名程度でした。お手軽なので、もっと多いと思ったのですが… <説明会の内容> 職業訓…

60歳になる前に退職した時に必要な手続き③-おまけ(求職活動:職業相談)

次の認定日までに2回以上の求職活動をしなければなりません。 求職活動の中で、比較的手頃にできそうなものとして、職業相談があります。初回認定日に、ついでにやってみました。 まず、パソコンを借りて求人検索をおこない、その結果をアンケートとして提出…