60歳になる前に退職した時に必要な手続き③-おまけ(求職活動:職業相談)

2回目の失業認定日に、職業相談もしました。

事前にネットを見ていると、職業相談を簡単に(短時間で)済ますには、

「この求人について【 ※ 】を確認したいのですが・・・」

と、内容の確認をするのがよいとありましたので、試してみました(^_^;)

ハローワーク職業相談は何を相談すればいい?実績だけならこれで十分!

 

まず、適当な求人票を探します。これが結構むずかしい…。適当な質問ができそうな内容が記載されているものを探さないといけません。

今回は、「定年制あり 一律60歳  勤務延長あり 70歳まで」と書かれた求人票を見つけたので、これを印刷してから、いよいよ職業相談です。

「この求人について、60~70歳までの賃金等を確認したいのですが…」と質問しました。すると、「問い合わせしてみますので」と言われて、窓口の女性の方が電話をかけ始めました… 「(これは失敗したかも…)」。求人票に書いていないことを聞くと、求人先に問い合わせして頂けるようです。 場合によっては、結構時間がかかったりするかもしれません。

結局、求人先によくわかる人がいなかったようで(事務の人しかいなかった?)、詳しいことは面接の時に話すとの回答でした。

「ちょっと考えます」と答えて、職業相談を終えました。かかった時間は10分くらいでしょうか。ネットにあったように、さすがに2分では終わりませんでした…

うーん、毎回、職業相談の対応で悩みそう…(>_<)