60歳になる前に退職した時に必要な手続き③-5(雇用保険・失業給付の受給手続きー失業の認定(N-1回目))

最後の失業認定日の28日前、即ち 最終認定日の1回前 が来ました。

給付される日数も残すところ、あと28日を切ってしまいました… いつものようにハローワーク雇用保険給付課で手続きをします。

失業認定申請書を受け取る際に、今回は「今後の就職活動支援について相談があるので、職業相談窓口に行ってください」と言われました。総合受付に戻り、職業相談の順番を待っていると、いつものようにカウンターに呼ばれました。

「就職活動状況はどうですか?」等と質問され、あまり心の準備も無かったので、結構受け答えに戸惑いました。とりあえず適当に濁しておき、最近考えている資格取得について話を振ってみました。すると、取得資格を条件とする求人を何件か調べてくれました。特に説教とか何かを要求するようなこともなく、「次回は〇月〇日ですね。今回も就職活動実績として追記しておきます」と言われて終了…

何だったのか良くわかりません (^_^;) が、とりあえず就職活動実績として1件消化できました。28日後までにあと1件、なんとかする必要があります。