2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての大手術

全身麻酔をする大手術は、今回がはじめてです。 通常は手術の二日前に入院するところを、土日+祝日が挟まったため、四日前から入院する羽目になってしまいました…。お腹を空にするため、二日前の午後から絶食し、下剤を飲みます。一日前は、点滴だけで様子…

はじめての入院

今まで大きな病気になかったことがなかったので、今回はじめて入院することになりました。 そこで、今後のためにも入院の時の持ち物、持っていくと便利なものをまとめました。 ※この記事は術後10日ほど経過した時に書いていますので、そこまでの体験に基づい…

セカンドオピニオンを受けてみる

癌が見つかり、地元の大学病院で治療方法の説明を受けました。 私の場合、肛門も含めて切除する方法を勧められました。肛門が無くなることについて気持ちの整理もつかず、万が一?の希望を託してセカンドオピニオンを受けてみることにしました。 セカンドオ…

癌が見つかる…( ゚Д゚)

病名は、「直腸肛門癌」だそうです… 癌は遺伝に関係するかもということで、両親が共に癌でなくなっていることもあり、それなりに食生活には気を使っていたのですが…ショックです。 自分が癌であると知ってしまうと、いろいろなものの感じ方が変わります。 例…