はじめての大手術

全身麻酔をする大手術は、今回がはじめてです。
通常は手術の二日前に入院するところを、土日+祝日が挟まったため、四日前から入院する羽目になってしまいました…。

お腹を空にするため、二日前の午後から絶食し、下剤を飲みます。一日前は、点滴だけで様子見。

手術当日は、シャワーを浴び手術用服(浴衣みたいなの)に着替えます。
手術室へは車椅子で移動。入口で家族と別れて中へ。中に入ると、すぐに頭にキャップを被せられた後、確認?説明?が始まりましたが、聞いているだけでいいと言われました。
いよいよ手術室へ移動します。廊下の左右には多数の機材がごっちゃりと置かれていて、まるで工場の廊下のようです。廊下の左側は手術室が並んでいて、その中の一つに入ります。
手術室に入ると手術台に横になり、各種機材が繋がれます。私の場合は、背中への麻酔(術中、術後用)をしてから全身麻酔になりました。点滴から麻酔薬が入ると直ぐに意識がなくなりました。
気がつくと6時間の手術が終わったところでした。手術室なのか病室なのか、どこにいるかも覚えていませんが、お腹の痛みよりも右腕のひじが痛くて動かせませんでした。どうも術中の姿勢に問題があったようです。
自分では何も出来ず、病院に身を任せ、淡々と時間が流れていった一日でした。