2021-01-01から1年間の記事一覧

清流ライナーに乗る

最近、病院に通う時にバスを利用しています。理由は、諸事情により手元に車が無くなってしまったから…(^_^;)。 今回の帰りのバスは、あの「清流ライナー」でした。 清流ライナー: 岐阜バスが運行している連接バス(メルセデス・ベンツ製大型連節ノンステッ…

岐阜市から見える百名山

最近、早朝にウオーキングをしています。 天気が悪かったり、抗がん剤の点滴が付いている時以外は、なるべく歩いて体力維持ができればいいかなと。 冬が近付き空気が澄んできたので、遠くの山々も見えるようになってきました。岐阜市からよく見える百名山は…

電験三種 合格!

ブログに上げるのが遅くなりましたが、残っていた電験三種の法規が通り、3年目にして何とか合格しました(^.^)/~~~。 今年の法規問題は、感覚的には簡単なほうだったと思います(怖くて自己採点していませんでしたけど…(^_^;))。単純な計算ミスに気付くのに…

化学療法 1回目

初回の化学療法は、入院して行いました。 月曜の午前中に入院して、点滴が始まったのは午後1時頃でした。 私が行う化学療法の種類は、Pmab+FOLFIRI療法というもので、以下の順番で点滴をするものです。 グラニセトロン、デキサート(吐き気止め) … 30分 ベ…

癌再発(転移)… そしてCVポート埋め込み

ショック! 検査で癌が転移していることが判明してしまいました。場所は、肺と鼠径部のリンパ節。抗がん剤治療で取り切れていなかったということでしょうか…。 嘆いていても仕方がないので、とにかく治療に専念することに。次も抗がん剤治療となるのですが、…

「紅茶の時間」を探して…

いつも買っていたUCCの午後の紅茶ですが、今年に入って近くのイオンの陳列棚から消えてしまいました…。それ以来他の店を探しているのですが、なかなか置いてありません。Vドラッグに低糖が少し置いてあったのですが、欲しいのは無糖なんです。 しかし、遂に…

手洗いの立水栓を交換する:その後、蛇口ハンドルが空回りするように…

交換した立水栓ですが、しばらく使っていると蛇口ハンドルが空回りするように… ハンドルを取り外してみることにします。ハンドル上部に貼ってあった青いシールを剥がすと中にネジが見え、それが緩んでいました。出荷時にちゃんと締めてなかったのかな?と思…

手洗いの立水栓を交換する

トイレの手洗いにある蛇口(立水栓)ですが、締めてもが漏れてくるようになってきたので交換することにしました。 今のはハンザ社製LF-HA-091という外国製品で、代替品や修理用パーツの入手が困難と思い、手頃な価格の製品をAmazonで探しました。Life System…

ヤマレコ山行記録 ー恵那山 神坂峠からー

いつもより早い梅雨入り。鈴鹿の山に行こうと思っていたのですが、ヤマビルが気になる(ほかの人のブログでは、もう出ているみたい)ので、別の山にしました。 梅雨の晴れ間を突いて、日本百名山の恵那山 にチャレンジです。 いや~、思っていた以上にキツか…

ヤマレコ山行記録 ー御在所山&鎌ヶ岳ー

今回は、鈴鹿10座のひとつ、御在所山に登ってきました。御在所山は、ロープウェイを使えば山頂近くまで行くことができ、登山者よりも観光客で賑わっている山です。さすがにロープウェイを使って登りましたというのは気が引けるので、多少なりとも自分の足で…

ヤマレコ山行記録 ーイブネ、クラシー

イブネは、「鈴鹿の雲の平」とも言われています。鈴鹿の最深部に位置する山で、山頂部は台地状の高原となっています。苔に覆われた景観が注目されてます。 最深部と言われるだけに、今回比較的短時間で目指せるルートでも16kmあり、私のスピードだと8時…

ヤマレコ山行記録 ー銚子ヶ口ー

鈴鹿10座に選ばれている銚子ヶ口に挑戦。 ここは、駐車スペースが非常に少ないところが難点。平日に行くしかありません。この日も既に登山口前は一杯(といっても2台で一杯なんですが…)。でも近くの空地に駐車(ここも3台で一杯なんですが…)できました。こ…

ヤマレコ山行記録 ー竜ヶ岳ー

思えば、鈴鹿の山に一人で登ったのは初めてかも… 本当は、1日で2山(竜ヶ岳と御在所岳)登ろうと思っていたのだけど、御在所岳に最短で登れる峠までの道が 工事中で通行できない ことが判明(事前にネットで確認してよかった…(^_^;))したため、竜ヶ岳1山…

ヤマレコ山行記録 ー日本コバー

鈴鹿10座というものがあります。これは、平成27年9月に滋賀県の東近江市が市制10周年を記念して、東近江市の数ある鈴鹿の山峰から10座(御池岳、藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳、イブネ、銚子ヶ口、日本コバ、天狗堂)を認定したものです。 ス…

ヤマレコ山行記録 ー西山~船伏山~岩田山ー

金華山周辺の低山で、まだ登っていないところを歩いてみました。 西山以外は頂上の展望がないので、 少し物足りない感じもしますが、とりあえず歩いたということで、満足満足。 暖かくなってきたせいか、虫が一杯発生していて、体の周りを飛び回るので、気に…

ヤマレコ山行記録 ー城山(猿啄城展望台)~明王山~金比羅山~八木三山ー

今回は、電車で山に行ってきました。 複数の低山を繋いで歩くコースとしています。歩行距離もそこそこあり、何回も上り下りがあるので、結構しんどかったです。冬季のトレーニングとしては、いいコースなのではないでしょうか? あいにくの天気でしたが、何…

ヤマレコノート ー地図をタッチペンで拡大/縮小するー

冬になって手袋をして山行するようになったのですが、手袋をした指ではスマホが操作できない(タップを感知しない)ので困りました。 スマホ用の指サックを手袋の上からはめて使ってみました。これは結構使えます。でも、登山中にどこかへ行ってしまいました…

ヤマレコ山行記録 ー尾崎三峰山ー

地元の山でのトレーニング、第2弾。 が…、最後の下りで 迷いました(やっちまった…)(>_<)。 スマホのGPSがあってよかったです。ヤマレコで地図を見ながら、何とか登山道(らしき場所)まで戻れました。 低山、侮るなかれ…(>_<)。

ヤマレコ山行記録 ー鷹巣山~洞山~野一色権現山ー

今回は地元の山で、トレーニングを兼ねた山行です。 直前に歩かれた方のヤマレコ情報で確認して行ったのですが、途中ロープが張ってあり通行できないルートがありました。あの方は、いったいどうやって歩いたのでしょう?? ひょっとして、ルートはGPS情報で…

ヤマレコ山行記録 ー御池岳 鞍掛峠からー

新年の初登山は、入道ヶ岳です。 麓の椿大神社の奥宮(入道ヶ嶽奥宮)にもなっております。頂上の鳥居が有名ですね。 思いがけず、新雪歩きも楽しめました。