ヤマレコ山行記録 ーイブネ、クラシー

イブネは、「鈴鹿の雲の平」とも言われています。鈴鹿の最深部に位置する山で、山頂部は台地状の高原となっています。苔に覆われた景観が注目されてます。

最深部と言われるだけに、今回比較的短時間で目指せるルートでも16kmあり、私のスピードだと8時間越えの山行となります。しかし、イブネも鈴鹿10座に選ばれており、避けては通れぬ山…。行くしかありません…(>_<)。

 

さすがに、かなりバテましたが、何とか踏破できました…。

苔はまだ茶褐色で緑色に変わるのはこれからですね。しかし、気候温暖化のせいでしょうか、土が見えて苔が無くなっている所がかなり見受けられ、これからどうなるのか心配です…。