2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

EPSON GT-X830 でのポジフィルムスキャン

先日のブログ akaneiro2somaru.hatenablog.com で購入報告したエプソン製スキャナ(EPSON GT-X830)を使って、マウントポジフィルムを試しスキャンしてみました。 重要なのが読み込み時の解像度です。細かいほど劣化が少ないですが、1枚当たりのファイルサイ…

BlueStacksのアップデート

2年ほど前から、PC上でスマホのアプリを動かすために BlueStacks を使っていました。ゲームアプリが勝手にインストールされたり、広告が強制的に出たりと、使い勝手は悪いものの我慢して使っていたのですが、いつの間にか、BlueStacks もアップデートされて…

PCのバックアップと復元

PC(Windows10)のバックアップとして、[バックアップと復元]機能を使っています。 設定→バックアップ→[バックアップと復元]に移動(Windows7) ファイル単位のバックアップは、自動的に行う機能がついていますが、ハードディスク故障等でシステム全体を…

忘備録:PCの電源が落ちてしまう

12月になって、どこもかしこも師走の雰囲気が漂うようになってきました。 私がやっているオンラインゲームでも、クリスマスイベント等にぎやかになりつつあります。 今日は、半年ほど前におきたことのメモです。 いつものようにオンラインゲームにログインし…

イオンカードセレクトの使い方

Webサイトでお得だと書かれているイオンカードセレクトを作りました。 さて、いざ使おうとするとき、クレジットカードとWAONをどう使い分けるのがよいのでしょうか? <ポイント> クレジット:ときめきポイント、200円で1ポイント WAON:WAONポイント、200…