忘備録:PCの電源が落ちてしまう

 

12月になって、どこもかしこも師走の雰囲気が漂うようになってきました。

私がやっているオンラインゲームでも、クリスマスイベント等にぎやかになりつつあります。

今日は、半年ほど前におきたことのメモです。

いつものようにオンラインゲームにログインして、イベントにいざ出発した時…

いきなりPCの電源が落ちました…(>_<) 何度やっても、イベントに出発すると落ちます…

公式ページを見ても、アプリのバグではなさそうなので、PCにインストールされているアプリがおかしくなったと思い、再インストールをしましたが症状が再発…

 

さて困りました。PCに問題があるとして、どうやって原因を突き止めていいものか…いきなり電源が落ちてしまうので、何のログも残りません…

こうなっては消去法で行くしかないです…

PCの負荷が上がる時に落ちるような気がしたので、いろいろ試しました。

  1. CPU動作周波数を下げる
  2. DDRメモリ動作周波数を下げる
  3. PCソフト環境を少し前の状態に戻す
  4. ハードディスクを換装する
  5. グラボを使わず、オンボードのグラフィックス機能を使う
  6. アプリの描画性能を落とす
  7. CMOSバックアップ電池を交換する
  8. BIOSを更新する
  9. BIOSの電源設定を、あまり可変制御をしないようにする

感覚的に、6、9で若干落ちる頻度が減るような気がしましたが、決定打ではありません。残るはハード(電源)を疑うしかなさそうです。手持ちの予備電源があるといいのですが、あいにく持ち合わせがありません。

ここは賭けで、思い切って購入しました。

(旧電源)オウルテック RA-650 SILVER

(新電源)玄人志向 KRPW-AK650W/88+

症状が消えました!!!

 

<今回の教訓>

電源の故障は、原因を切り分けるのが難しい。

 

年末年始のイベントが盛りだくさんな時期に、PCトラブルが発生しないことを祈りたいですね。目新しいことをせずにおとなしく使っていたほうがいいのかもしれません。

でも、いつも年末年始休暇に入ると、日頃できなかった事のあれやこれやを試したくなるものです…(^_^;)