岐阜市から見える百名山

最近、早朝にウオーキングをしています。

天気が悪かったり、抗がん剤の点滴が付いている時以外は、なるべく歩いて体力維持ができればいいかなと。

冬が近付き空気が澄んできたので、遠くの山々も見えるようになってきました。岐阜市からよく見える百名山は、伊吹山、恵那山、御嶽山です。

f:id:akaneiro2somaru:20211201143449p:plain

距離で言われてもピンとこないですが、その距離にある山頂を目視すると「あ~、あそこまでが○○㎞なんだ~」と実感できます。おまけに「あの辺までが岐阜県なんだ…」と県の大きさも実感できますね~。

このようにランドマークを使うと、実際の地形(地図)の大きさを実感できるのって楽しいですね…(^_^;)

あ~、山に行きたい~。いつになったらいけることやら…(>_<)