ヤマレコノート ー地図をタッチペンで拡大/縮小するー

冬になって手袋をして山行するようになったのですが、手袋をした指ではスマホが操作できない(タップを感知しない)ので困りました。

スマホ用の指サックを手袋の上からはめて使ってみました。これは結構使えます。でも、登山中にどこかへ行ってしまいました(すいません、山のゴミになっていまいました…)。

次に、スマホ用のタッチペンを使ってみました。スマホを首から下げるためのストラップをタッチペンに付いていた穴に通して、登山中の紛失を防ぎます。感度は良好。これは使える。

ところが、問題発生!

登山中に、ヤマレコの地図画面を拡大しようとしましたが、タッチペン1本でどうすればいいのでしょう??? 指2本で拡大する(画面をタップしながら、指2本を開くように動かす)ことしか知らない私は途方に暮れるのでした。その時は、仕方なく手袋を外して拡大操作をしましたが、厳冬期に手袋を外すことは避けたいです。

下山してから自宅で試行錯誤していると…、なんと!できました!!!

<操作方法>

地図上の任意の場所をダブルタップし、次の操作を行います。
下にドラッグして、拡大(ズームイン)します。
上にドラッグして、縮小(ズームアウト)します。


「ダブルタップ」は2回続けてタップするのですが、2回目のタップ時に 指を離さずに、上か下にドラッグするところがミソです。ちなみに話してしまうと、拡大になります。

 

実は後で知ったのですが、Googleマップでも同様の操作でできるもので、世の中的には皆さんご存じの事柄だったようです…(^_^;) 見つけたときは、結構感動したのです…。

スマホ初心者の私としては、できればヤマレコの使い方ガイドに書いておいてほしかったな~と思ったりします。一応、ヤマレコノートに書いて公開しておきました。