はじめての入院

今まで大きな病気になかったことがなかったので、今回はじめて入院することになりました。
そこで、今後のためにも入院の時の持ち物、持っていくと便利なものをまとめました。
※この記事は術後10日ほど経過した時に書いていますので、そこまでの体験に基づいています。

<必須>
◆保険証、診察券、履き物(スリッパ等)、着替え用下着、箸、スプーン、歯磨きセット、お金、眼鏡/老眼鏡
スリッパ等は病院推奨がありましたが、それ以外のものを履いている人が結構いました。
下着は術後の状態に合わせたものを持っていきます。看護士さんに聞いておきましょう。

<あると便利なもの>
◆携帯/スマホ、充電器
連絡用や暇つぶし用に必須。地デジ付がベター。病室ではマナーモードでと入院案内にはありましたが、守ってない人多数…
なお、病室にはWifiがないので通信容量を追加しておきましょう。
◆イヤフォン、延長コード
病室では音が出せません。据付TVは意外に遠いです。
◆水筒、コップ
ダイニングルームの給茶器/給水器で補給しておけば、夜中も安心です。
◆手帳、ボールペン
誓約書やら日々のメモ、毎朝測らされる体重の覚書等、ちょくちょく使います。
◆爪切り、耳かき、シェーバー、充電器
入院日数が経つにつれ、気になってきます。
◆使い捨て箸、使い捨てスプーン
術後動くことが困難なときに使います。
◆レジ袋
洗濯物入れのほかに、病院服にはポケットがないので、財布と携帯を入れてうろうろできます。

病院には、洗濯機と乾燥機があるので、ご家族がみえた時に洗ってもらえば、着替えの枚数も少なくて済みます。
コンビニやカフェまで入っています。便利になりましたね~。私は子供にTully'sの入口近くの壁でアプリをダウンロードしてきてもらいました。(^o^)