60歳になる前に退職した時に必要な手続き③-おまけ(求職活動:職業訓練説明会)

求職活動の一つとして、職業訓練説明会に参加しました。

聞いているだけで、1回の活動実績になるので、お手軽です(^^)/

説明会は1時間半でした。参加者は意外と少なくで10名程度でした。お手軽なので、もっと多いと思ったのですが…

<説明会の内容>

  • 職業訓練制度の概要
  • ポリテクセンターの紹介
  • 各訓練内容の説明
  • ジョブカードについて

早く職業訓練を開始すると(受講指示を受けて入所する)、受講手当や交通費まで支給されるのは驚きです!更に、所定給付日数分の支給が終了した後も、訓練終了日まで引き続いて手当が支給されます!

何かとお得なのはいいですが、いいタイミングで希望する職業訓練が開講されるかどうかが問題です。

リーマンショックの頃は定員を超える希望者があったとのことですが、今は求人数が多いので、ガラガラの様子です。

失業認定申告書への書き方例や、ポリテクセンターのマスコットを使ったマグネットやストラップ(ポリテクセンターで制作したものだそうです)のお土産まで付けていただけました。

私の場合、ポリテクセンターまで通うのが結構大変そう(片道2時間くらい?)なのと、やはり50歳を超えた人向けではないので(やる気ある方はOKとのことでしたが)、申し訳ないけど遠慮しようかと思います。