ディーラで車を廃車する

17年乗っていた自家用車を廃車することにしました。ググるといろいろな方法があるようですが、今回はディーラ(その車を購入してから、今まで付き合いのある)にお願いしました。廃車といっても、実際にはディーラに買取ってもらい、その後の処理を依頼するような形みたいです。

<必要書類>

  • 印鑑証明書
  • 実印
  • 振り込み口座の分かるもの

車の所有者が私であったので、実印と印鑑証明書が必要になります。これはネットで事前調査した時には引っかからなかった情報でした… 慌てて最寄りの窓口に行って取ってきました。祝日だったため、普段使っている事務所はお休みのため、駅構内に休日も開設している窓口を利用しました。また、ディーラに車を買い取ってもらった際に返金が発生する可能性がありますので、返金の振込先がわかるものを持っていくことをお勧めします。

買取価格は、下記項目の合計金額となっていました。

  1. 車両価格
  2. 自動車税未経過相当額
  3. リサイクル預託金相当額
  4. 消費税等(課税業者様の場合)

車両価格は、さすがに?付かないと思っていましたが、1,000円付けてもらえました。

自動車税未経過相当額は、まだ今年度分を払っておらず、未経過相当額はありません。

リサイクル預託金相当額は、車両購入時?に支払済みのリサイクル料を返金してくれるみたいです。車検証を入れている袋の中に支払済を示す紙が入っているかと思います。

消費税等については、よくわかりませんでした。金額はついていなかったです。

私の場合は、1万円ほど返金されることになりました。なお、手数料は請求されませんでした(サービス?)。また、別シーズン用のタイヤ4本の引き取りも無料でやってもらえましたので、よかったです。委任状やら何やら、よくわからないまま複数枚の書類に住所・名前を記入して終了です。

 

後は、任意保険を解約する手続きが残っています。私は、おとなの自動車保険セゾン自動車火災保険)を使っているので、ホームページから変更手続きをしてみました。

https://www.ins-saison.co.jp/

ちょうど数日後に1年間の契約が終了するタイミングで、既に次の1年分の契約も済ませてしまっていました。次の一年分の契約を解約しようとすると、保険期間開始前の解約はWebで手続きできないので、コールセンターに連絡してくださいとのこと…(>_<)

コールセンターは祝日もやっているようですが、24時間受け付けてくれるわけではなく、終了時間が17:30です(あと1時間しかない!!)。慌てて電話しました。すると「只今込み合っています。順番におつなぎします」との音声アナウンス… 時計と睨みっこしながら待つこと20分ほどで、ようやく繋がりました。

既に支払い済みの金額は全額返金されるとのことで、ほっとしました。解約手続きに合わせて、中断証明書の発行も忘れずに お願いしておきます。車を渡したディーラ名と住所を聞かれますのでご注意を!(何か書類がないと、すぐに出てきませんので)。