身体障がい者支援:住民税・所得税控除

身体障害者手帳を持っていることによる制度として、住民税・所得税控除があります。

私の場合、身体障害者手帳が4級なので、

  • 住民税の所得控除額が26万円
  • 所得税の所得控除が27万円

となります。資料によると、住民税控除の手続き先が市役所の市民税課、所得税控除が税務署と別れており、具体的にどのように手続きをしたらよいか分からないので、とりあえず市役所の市民税課に行ってみました。

窓口の方の説明によると、来年3月の確定申告をするときに、確定申告用紙の障害者控除欄を記入(控除額と身体障害者手帳の番号などを記入?)することで、所得税控除が適用されるそうです。税務署での申告内容は、市役所がその年の住民税を決める際に参照されて、自動的に住民税控除も適用されるとのこと。

つまり、毎年確定申告で障害者控除適用者であることを申告することで、毎年の住民税と所得税の控除が適用されることになるようです。逆に言うと、確定申告をしないと控除されないということになります?…年金生活時に確定申告をしないという選択肢もあるようですが、それはできないということですね…(゚Д゚;)