身体障がい者支援:携帯電話料金の割引

大手キャリアでは、障害者割引という制度を用意しています。

格安スマホなどではその制度は必ずしも用意されていませんが、ドコモ、auソフトバンクなどの大手キャリアには制度があります。ただし、各社毎に割引内容は異なります。また、制度の名称も異なっています。

私の携帯キャリアはソフトバンクでしたので、ハートフレンド割引の手続きに行ってきました。持っていくものは以下です。

手続きができる店は、正規のソフトバンクショップ(普通の携帯ショップではだめ)のみですので注意。お店に行って、ハートフレンド割引の手続きをしたいと言うと、すぐに対応してくれました。特に携帯を見せたり、設定を変更するというわけでもなく、書類(電子データも含む)を書くだけでOKでした。

ソフトバンクホワイトプラン向けの割引:「ハートフレンド割引(ホワイトプラン用)の割引内容は以下です。

  • 基本使用料 934円/月 が無料
  • パケット定額サービスの下限額が0円から利用できる
  • TVコール通信料が半額

なんと、ソフトバンク同士で電話をするだけなら、ほとんどお金がかからなくなります!(※インターネット接続料とユニバーサルサービス料がかかるだけ)

金額よりも割引内容がすごくてびっくりです!!!

あまり詳しく見ていませんが、他キャリアの割引サービスでは金額的な割引のみで、実質500~600円程度の減額にしかならないようなので、お得感がありますね。

なお適用日は、翌請求月からとなります。

今使っているのがガラケー (^_^;) なので、いつまで使えるのかわかりませんが、これでMNPしにくくなりました…(^_^;)