身体障がい者支援:日常生活用具費の支給

重度障がい者が日常生活用具を購入する場合に、費用の一部を支給してもらえます。

私の場合は、直腸のストマ用装具を利用するので、2カ月で17,842円を上限として支給してもらえることになります。日常生活用具と言っても全ての物に対してではなく指定があります。直腸のストマ用装具利用者の場合は、ストマ関連用具に限定されます。適用される用具の種類は、微妙に地域によって異なる ようです。このあたりは、実際に購入するお店の方が詳しいです。

手続きの手順は以下の順番に行います。

  1.  購入するお店で見積書を作ってもらう
  2.  申請書と合わせて市役所(福祉課)に提出する
  3.  市から日常生活用具支給券委任状(支給券)が届く
  4.  お店に支給券を持参し、商品を購入する

入院中にストマ装具を購入したお店に相談するのが簡単でしょう。購入履歴等も知っておられるので、いろいろ相談しながら見積書を作ってもらえます。購入時は1割が自己負担となるため、それを考慮しつつ支給上限金額を超えないように見積書を作ります。

市役所(支所)に行って申請をします。申請書はその場で書きます。住所とか障害者手帳番号等を記入し、見積書と一緒に提出します。提出期限は、利用月の20日までです。ただし早ければよいというわけではなく、利用月の前月の20日前に持っていっても受け付けてもらえません(でした…(-_-;))ので注意してください。

支給券は郵送されてきます。利用月に入ってから処理されるので、月初めは郵送されてくるまでに少し時間がかかるようですが、月初め以外であれば、おおよそ1週間程度で届きます。

支給券をお店に渡して商品を受け取ります。

 

慣れてくると、6カ月単位とかで申請する人もいるようです。とりあえずストマの形状や生活習慣が固まるまでは、2カ月単位で行こうかと思っています。1割負担とはいえ、支給券がもらえるのはありがたいことです。毎回の手続きが面倒なところはありますが…いつか全ての手続きが電子化されるといいな~。