身体障がい者支援:路線バス運賃の割引

私の住む市では、路線バスの運賃も割引されるとのことで、手続きに行ってきました。

運賃を支払う際に身体障害者手帳を提示することで 5割引き となります。また、介護者1名も対象 となるとのことです。5割引きというのは凄いですね。

わが町の路線バスはICカード(残念ながら交通系ICカードではなく、独自のもの…)対応です。毎回身体障害者手帳を提示するのも面倒なので、身体障害者割引用のICカードを発行してもらいに行きました。

駅前にある取扱窓口に行って話をすると、「ICカード購入申込書に記入して、身体障害者手証と一緒に提出してください」とのことでした。ICカード申込書の欄の中に身体障害者であることにチェックを入れるところが違うだけのようです。

待つこと数分…、出来上がりました!

よく見ると、ICカードの右下に年月日の数字が書かれています。どうも 有効期間が1年間(誕生日の月末を基準として)で、毎年窓口で更新処理をしないといけないとのこと…(゚Д゚;) 結構面倒だな~

とりあえず、今月の電験三種の試験を受けに行くときには、このICカードを使っていく予定です(^^)/