退職後の確定申告:追記

確定申告の記事で1点追加します。

所得控除されるものとして1点抜けていました。昨年に身体障害者手帳をもらっていますので、障害者控除も受けられます。私の場合は、27万円控除額が追加されます。

所得控除されるものをまとめると、

  • 社会保険料控除(給与等に含まれているので自動的に追加される)
  • 生命保険料控除(会社の年末調整で追記していたもの)
  • 地震保険料控除(会社の年末調整で追記していたもの)
  • 配偶者控除
  • 扶養控除
  • 基礎控除
  • 医療費控除
  • 障害者控除 ☆追加

障害者控除は障害者の等級に関わらず適用されるようで、市町村で障害者手帳をもらっていればできるみたいです。確定申告書には控除額を記入するのみで、特別に証明書等を添付する必要もなかったです。てっきり障害者手帳の番号等を書くものかと思っていたので、ちょっと拍子抜けでした…(^_^;)

トータルで200万円近くが所得控除額となることになりました。まあ、正社員で働かない限りは収入が控除額を超えることは無さそうですね。