身体障がい者支援:日常生活用具費の支給:追記の訂正

新しい月初めになって、市から日常生活用具支給券委任状(支給券)が届きました。お店の人が間違いなく市役所に代理申請してくれていたようです。

それはいいのですが、しばらくしてもお店のほうから商品が送られてきません… あれ?…おかしいな…と多いながらも待つことしばし…。10日過ぎても一向に連絡もないので、痺れを切らしてお店に電話してみました。

すると…「支給券内容を(お店に)連絡してもらってから商品を発送します」とのことでした…( ゚Д゚) よく考えてみると、支給券に書かれている金額を確認してから、お店の人が請求書を作ることになるので当然なのですが、「支給券が届いたら連絡して」と言われてなかったので、今回の状況になってしまったのでした。

修正版の手続きの手順は以下の順番になります。

  1.  お店から市役所に提出する申請書用紙をもらう(郵便)
  2.  お店に見積書作成を依頼する(電話)
  3.  申請用紙を記入し、お店に送る(郵便)
  4.  [お店が、市役所への申請を代行する]
  5.  市から日常生活用具支給券委任状(支給券)が届く(郵便)
  6.  お店に支給券の金額等を連絡する(電話)  👈 ここが追加!
  7.  お店から、商品と請求書が送られてくる(宅配便)
  8.  コンビニで支払いを済ます
  9.  お店に支給券を送る(郵便)

電話後、翌日には宅配便が届きました。無事に商品を入手できました(^_^;)。

新型コロナのせいもあって宅配便を玄関先に置いておいてもらうこともできましたが、今回は営業所留めにしました。梅雨に入ってしまい、あいにくの雨だったので、玄関先に置かれると濡れてしまいますので、営業所留めにしてよかったです。

次(12月の予定)はどうしようかな~?