電験三種 リトライ!

昨年受験した電験三種ですが、残念ながら1科目(法規)不合格となってしまいましたので、再チャレンジです!

Webを見ると、ここ2年ほど法規の難易度が上がっていたそうです。他の科目の合格点が55~60点なのに対して、2018年の法規は 51点 2019年に至っては なんと 49点 !

私の場合、見たこともない内容の法令があったりで、さすがに4科目が1冊になった教科書では無理があったようです…(^_^;)

早速、インターネットで登録しました。自分の固有番号を入力すると、昨年の受験結果が反映されて、法規のみ受験するという内容になります。

まずは、法規の参考書を入手!

1冊法規ばかりの内容になっているものを購入しました。中身を見てみると、やはり以前の教科書には載っていなかった内容がチラホラ…(゚Д゚;) 初心に帰って勉強開始です。

今年は、新型コロナウイルス感染騒ぎもあるので、予定通り試験が行われるのか不安ですが、とりあえず準備だけは進めていく予定です。

今年の試験日は9月13日(日)です。試験時間は下記。

  • 法規 16:25 - 17:30