60歳になる前に退職した時に必要な手続き③-おまけ(就職支援セミナー)

就職支援セミナー というものを受けてみました。

これは、ハローワーク特定非営利活動法人に委託して実施する再就職セミナーで、求職活動の実績1回として数えられるものです。

セミナーは3パートに分かれており、それぞれ1回受講する度に求職活動1回分とカウントしてもらえます。

セミナー内容:

  1.  「再就職への準備講座」(基礎編)
  2.  「応募書類の書き方講座」(実践編)
  3.  「面接の対策講座」(実践編)

日程や残り求職活動必要回数等から、今回は、1と2を受講しました。各パートは2時間で、基本は座学です。ただし、1の時には、隣の人と話し方の練習をするという時もありましたが…(゚Д゚;)

1と2を受けた限りでは、各パートの内容は被っているものが多い感じです。毎回、求職活動が職業相談ばかりだと、相談するネタも無くなってきますし、これはこれで2時間座っていれば実績1回となるし、おいしいセミナーかと思います。

ちなみに、求職活動実績の証拠として途中の休憩時間の時に、参加証明書 を配ってもらえます。なお、これをもらった途端に立ち去っていった(後半のセミナーをパスした?)女性の方がおられました…(゚Д゚;)

もうすぐ最後の認定日です。私は、これで2回の活動実績を得られましたので、後は認定日に行くだけです(^^)/