ヤマレコ山行記録 ー白山(御前峰~お池めぐり、日の出)ー

日本百名山、花の百名山の白山へ。

私の足で日帰りは無理そうなため、一泊二日としました。思えば、ソロで山小屋泊、しかも自炊というのは初体験でした。ザックが重ーい。ソロならではの、何度も大休憩しながらのマイペース登山です。

日曜の駐車場は予想通りの込み具合で、4時半にはほぼ満車。朝早く登り始めたので、一日目に御前峰まで行けてしまいました。前日殆ど寝られなかったので、眠かった。登りの休憩で目を閉じると思わず意識が…。

しかし、さすが花の百名山、いろいろな花が見られました。日の出も雲の切れ目から出てくれてラッキーでした。下りの観光新道は、小刻みなアップダウンのある尾根や、樹林の中の急な下りが長く、キツかったです。

次は、エコーラインを歩いてみたいかな。