ヤマレコ山行記録 ー五竜岳 遠見尾根~八方尾根ー

筋骨隆々の日本百名山五竜岳へ。

ゴンドラ&リフトを使った楽ちん山行と思ったのですが、めっちゃ疲れました。

ゴンドラの運行開始時刻が遅め(今回は7:30)のため、時間に余裕を持ち、涼しい時間から登れなかった(暑さで、やられました…)し、遠見尾根が長くて、アップダウンが地味にきつかった。

牛首侮っていました。鎖場の数が多い(10か所以上はある?)し、それぞれが長く急なので、時間と体力を消耗してしまいました。もう、うんざりって感じ。すれ違いが難しいので、混雑してたらもっと時間がかかったでしょう。牛首も含めて唐松岳頂上山荘までの登り返し(標高差200m程度)もキツかった。

今回は、花の写真を撮る気力も失せてしまいましたが、両日とも雷鳥に会えたので良しとしましょうか。

 

筋骨隆々でない私には、少々無謀な山行だったのかも…(反省)。