パウンドケーキ型にクッキングシートを敷く

パウンドケーキを焼く型にクッキングシートを敷く手順についてです。

パウンドケーキの型に合った既成のシート(箱のようなもの)を入れるのが簡単ですが、自分の持っている型にピッタリ合わなかったり、100均で買うにしてもクッキングシートよりはお高くなるので、ここは自分で作ります。

既にネットにクッキングシートをパウンドケーキ型に合うように加工する手順がアップされています。

クッキングシートの敷き方(パウンドケーキ型) - クックパッド料理の基本

 

私のやり方は、ほんの少し違いますので、一応アップします。

①パウンドケーキ型を用意する

②クッキングシートを、パウンドケーキ型より少し大きめにカットする

③パウンドケーキ型をひっくり返し、カットしたクッキングシートをのせる

型の裏面を使うところがミソです。このほうが後の作業が楽になります。

    f:id:akaneiro2somaru:20190623170451j:plain

④パウンドケーキ型の角に合わせて折り目をつける

    f:id:akaneiro2somaru:20190623170707j:plain

⑤平らなところで、付けた折り目を参考にして、パウンドケーキ型の底の跡をつける

跡をつけてからもう一度パウンドケーキ型の底にかぶせたところです。

    f:id:akaneiro2somaru:20190623170806j:plain

⑥四隅にカットを入れた後、元に戻したパウンドケーキ型の中に敷く

    f:id:akaneiro2somaru:20190623170846j:plain

⑦敷いたクッキングシートを洗濯ばさみで固定する

ネットでは、バターを糊の代わりにしてクッキングシートを浮かないようにする方法が書かれていますが面倒です。洗濯ばさみで対角状に2か所留めるだけで浮かないようにできます(簡単簡単(^^♪)。

    f:id:akaneiro2somaru:20190623170936j:plain

 

オーブンで焼く前に、洗濯ばさみを取り外すことを忘れないようにね!(^^)/